ねこちゃんのフィラリア予防について

[2024年04月10日]

こんにちは、動物看護師の南です。

今日はちょっと私にしては珍しく(?)真面目なお話を。

 

わんちゃんのフィラリア症については聞いたことあるよ、という方もおられると思います。

実はねこちゃんにもあるんです。

ただ、ちょっとわんちゃんとは違う病態なんです。

まず、血液検査では感染の有無の判断が難しいこと。

なので症状が出て始めて気づくことがあるのです。

重篤になると命を落としてしまうことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんは心臓に影響が出やすいですが、猫ちゃんは肺に出てくるんです。

 

そこで予防をしていきましょう、となるのですがどうするの?と疑問に思いますよね。

簡単に予防できるんです。おいしいおやつを食べているところで首の付け根のあたりに液体を垂らすだけ(モデルはきくちゃんです)。

 

 

ここで疑問。

Q1 どうしたら薬をもらえるの?

A. ねこちゃんんと一緒にご来院ください。身体検査をして体重に合わせたお薬をお出しします。

Q2 病院に連れて行くのは大変で、、、

A. お家で体重を測っていただいてお伝えいただければお薬だけでもお渡しできます。

Q3 予防期間は?

A. わんちゃんと同じ5月から12月までです。

Q4 毎月取りにいくのですか?

A. 体重が安定していればまとめてお出しすることが可能です。

Q5 うまくできるか不安です、、、

A. スタッフが病院でお手伝いさせていただきます。おやつと安心できる匂いのついたタオルなどをお持ちになってねこちゃんとご来院ください。

 

4月からわんちゃんの狂犬病予防のシーズンも始まり混雑が予想されます。

できるだけ待ち時間を少なくなるよう努力いたします。

お車でお越しの飼い主様には呼び出しベルをお渡しし、お車でねこちゃんとお待ちいただくことも可能です。

 

大切な家族の命を一緒に守りましょう。

 

ご不明な点がありましたらお尋ねください。

TEL 0568-68-9508 (4月から祝日も休診日となりました。)