最近思うこと

[2024年02月28日]

こんにちは、動物看護師の南です。

先週は地元のお祭りがありました。

このお祭りが終わると春の小さな足音が聞こえてくるような気がします。

今年は閏年、なんとなく得をした気分です。

 

最近はオンラインで色々なことができるようになりました。

家にいながら東京や大阪などで開催されるセミナーにも参加できます。

先日動物救急対応のセミナーを受講しました。緊迫感のある動画を交えての救急専門医の貴重な講演でした。

受付からの何気ないわんちゃん、ねこちゃんの声、仕草に耳と目を向ける。この当たり前を大事にしなくては。

そして、毎日一緒にわんちゃん、ねこちゃんと過ごしている飼い主様の声、仕草、この中にも大きなヒントがあるということ。

*上記の写真は我が家の猫部屋の一部です。

白いボックスにはトイレの片づけグッズが入っていて、隣のボックスには部屋の掃除道具が入ってます。

ロックをかけないと開けてしまうので鍵付きのものと自分でロックをつけました。異物誤食を防ぐために。

 

これから春の予防シーズンが始まり病院も混みあうことが予想されます。

その中でも病気で通院されているみんなに寄り添っていくという気持ちを忘れず、自分の健康管理もしていこうと思います。

こんなこと聞いてもいいのかな?ということでもお気軽にお声掛けくださいね。

 

ちなみに我が家の猫は車に乗るのが大の苦手でずっと鳴き続けて声がかれてしまいます。

でも、おいしいおやつを食べると少し落ち着くことが最近わかりました。

おやつを選ぶ楽しみもできて私も嬉しいです。