点眼、投薬、、、

[2023年06月07日]

こんにちは、動物看護師の南です。

とうとう梅雨に突入ですね。 乾燥はなくなり肌にはいいですがジメジメはつらいです。

最近の雨量はびっくりしますね。対策しっかりと取らないといけませんね。

さてさて、今日は我が家の猫のお話。

我が家に「猫風邪(このような正式名称ではないのですが通称)」が到来。

マルコに始まり、ミク、ドラえもんと順調にかかっています。今まさに真っ只中。

 

実は我が家に本格的にこのような感染症が広まることは初めてのことで参りました。

くしゃみが出て次に鼻,水が飛び、鼻がつまりはじめ、鳴き声が低くなり、、、

 

もともと子猫の時に母猫からウィルスをもらっていたようでなんかの拍子に免疫力が落ちて症状が出てくるようです。

マルコは慢性膵炎疑いということでステロイドを飲んでいます。なのでちょっと心配でした。

でも食欲が落ちることなく1週間で復活!!

残りの2匹の点眼、投薬が一苦労。なにせ体重があるので薬が1錠と大きい(泣)。

点眼だけでも大人しくさせてくれるのでありがたいです(ドラえもんの写真がうまく撮れずに断念)。

 

飼い主様はいつもこのことを頑張っているのだと思うと頭が下がります。

 

早く元気にな~れ!!