猫、入浴

[2022年09月07日]

こんにちは、看護師の元松です。

一か月程前の話になりますが、我が家の猫達をお風呂に入れました!

本来、猫は自分で毛づくろいをするのでお風呂に入れる必要は無いのですが、ゆきちゃんの背中が急にフケまみれに!元々、体質なのか黒猫のため他の子より目立つのか、、、フケが気になる事はあったのですが寝ている周りが白くなるほど!

ゆきちゃんを洗うと決まり、猫用シャンプーを確認したのですが恐らく購入してから5年以上は経っている…。ということで新しいものを購入。ゆきちゃんを洗うだけではもったいない、ということで他の子達も洗われる事になりました。(完全に巻き添えです)

ということで、まずは、事の発端のゆきむらを3,4年ぶりのお風呂に!

お風呂に連れていき、ドアを閉めた途端、大絶叫!可哀そうになるほどの悲鳴だったのですが、必死すぎてつい笑ってしまいました。(ごめんね、ゆきちゃん。)

なんとか、洗い終えてお風呂を出ると、何故か末っ子さくらが大激怒!普段ぽけーっとしていることの方が多く、怒ることも滅多に無いのでびっくり。

濡れているのが怖かったのか、シャンプーの匂いが嫌だったのかシャーシャー言い続け、唸り声まで!(今年で3歳ですが初めて聞きました)それは夜まで続きました…

その数日後、次はさくらを洗いました。人生(猫生?)初のお風呂ということで最初は戸惑っている様子でしたが、徐々に慣れたのかシャンプーを流す時には気持ちよさそうにしていましたよ。(気のせい?)

お風呂から出ると一生懸命なめて乾かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらは長毛種なのでドライヤーで乾かそうかと思ったのですが、ビビりなので飛んで逃げていき、不可能でした。

その後、すずちゃんとはるちゃんも悲鳴をあげながら、暴れまわりながら、なんとか洗うことが出来ました。

飼い主も猫達も大変疲れてしまったので、よっぽどの事がない限り今後シャンプーすることは無さそうです。

ゆきむらの背中のフケはというと、気にならない位まで落ち着いたので一安心です。