お餅

[2024年01月17日]

こんにちは、動物看護師の南です。

 

今年も始まって早2週間経ちました。

北陸地方の方々においては心休まることのない日々が続いていると思うと自分の無力さが情けないです。

自助共助の気持ちを持つことを忘れずに過ごしていこうと思います。

 

我が家では、母がお餅を用意してくれます。鏡餅とお雑煮用と。

玄関、神棚、主人の仕事部屋に飾ります。そして鏡開きのときにお汁粉にしていただきます。

昔は家の構造上隙間風がありお餅にカビが生えることもなくこの日を迎えることができました。

しかし、今の家は気密性が高くすぐに生えてきます。ですから前倒しで食べることにしています。

あずき缶を年末の買い物のときに購入したくあんとをつけあわせにして。

 

あと1か月もすれば地元では恒例のはだか祭り(難追い神事)が行われます。

天気はどうなるのか心配です。

昨年は人数制限の中の開催でした。今年は通常開催になる予定です。無病息災、家内安全を願います。

また我が家の猫が窓越しに裸男たちが笹を奉納しに来るのをビクビクしながら見物するのでしょうね。

(今年から女性も参加することが出来るようになったとのこと、笹の奉納だけですが)

どんどん距離が縮まってきているかな?