陶芸

[2023年10月08日]

こんにちは(*^^*)

看護師の宮嶋です。

少し前ですが、毎年恒例の陶芸教室の薪窯のお手伝いに行ってきました。

私が参加したのは3日間のうちの初日の夜から2日目のお昼まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり窯の温度を上げていき最後は1,200℃まで!

 

そして、一週間かけてゆっくり窯の温度を下げてから、窯出しです。

 

 

 

 

 

 

 

一週間経っているのに窯の中はサウナ状態((+_+))

汗が噴き出てきます・・・

そして出来上がった作品がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はマグカップと置物を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは素焼きに出す前の作品です。

灰が被るといい感じになるのですがどれくらい被るかは運です!

今年はまあまあいい出来だったと思います(^^♪