猫、丸刈り

[2022年10月19日]

こんにちは、看護師の元松です。

先月まで暑い日が続いてましたが、急激に寒くなりましたね。

そんな中、我が家の最年長猫、たんぽぽの毛玉が凄いことに!

年を取って毛づくろいが出来なくなってきたみたいです。

そこで、全身の毛刈りをしてもらいました。嫌がるところを無理やりやるとお互いにケガをしてしまうので、たんぽぽには薬で少し寝てもらい…。

寝ている間につるつるに!

 

 

 

 

 

 

 

(撮られるのが嫌なのかこんな写真しか撮れませんでした…)

サマーカットのつもりだったのですが、既に夏は過ぎ去り…。さすがに寒いと思い服を買ってみました。厚めの生地で暖かいはず、気にいってくれるか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦着てくれましたが、この後すぐ脱ぎました…。

ということで、服は、掛布団として使われることになりました。 (時には敷布団として)

2週間ほどたった今は、少しだけ毛が生えてきました。

今後また毛玉が凄いことにならないよう、少しずつブラッシングを頑張りたいと思います。

刈った毛は持ち帰り、綺麗な毛を選別し毛玉ボールになりました。