めだか

[2021年06月02日]

こんにちは

看護師の宮嶋です。

以前趣味の陶芸の話をさせていただきましたが、もう一つあるんです。

これを趣味と呼んでいいのか分かりませんが・・・

・・・めだかを飼っています。(大勢飼ってます)

今日は我が家のめだか達を紹介させてください。

庭と玄関先にめだかはいます。基本的に外で飼っています。

写真が下手くそですみません!動くめだかを撮るのは難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはパンダめだかといいます。目が黒目がちでかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の白い小さいコ、分かりますか?ダルマめだかといいます。

体が丸っこくてプリプリしています。泳ぎが下手なところがかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは産卵巣に産み付けられたメダカの卵です。

4月から10月くらいが産卵期なので休みの日は卵を別の水槽に分ける作業で忙しくなります。

ご存じの方も多いと思いますが、めだかは卵を分けないと親が卵も生まれた赤ちゃんも食べてしまいます・・・

初めの頃はそれを知らなくて、なんで増えないんだろう???と思っていました。

卵を分け始めたら増えに増えて置き場所がないくらいで困っていますが、元気に泳いでいるめだかは見ていて飽きません。

また時々めだか、紹介させてください!