花言葉

[2013年08月16日]

こんにちは、

髙橋千聡です。

前のブログで、ひまわりの花言葉を書きましたが、

そのときふと思ったことがあります。

当院の看板犬と看板猫たちの花言葉はな何だろう??

みんな、花の名前なんです。

(ちなみに院長が命名しています)

看板犬⇒「うめ」   看板猫⇒「こすもす」と「きく」

と、いうことで調べてみました~。

うめは、

  1. ・高潔な心
  2. ・高潔、潔白
  3. ・澄んだ心、忠義

う~ん、「忠義」はあってるかもしれません。が、それ以外は。。。

こすもすは、

  • ・乙女の心
  • ・美麗
  • ・調和

こすもすに「乙女の心」があったとはッ!

きくは、

  • ・高貴、高潔
  • ・私を信じて
  • ・高尚

「高貴」には、「おてんば」っていう意味がありましたかねぇ(笑)

みんな、とても立派な言葉ばかりで、おもしろかったですが、

そんなすごい花言葉に負けないくらいかわいいかわいい3匹です(*^_^*)

(左から、「きく」 「こすもす」 「うめ」 みんな女の子です。)