いよいよ予防シーズン到来

[2022年03月30日]

こんにちは、看護師の南です。

すっかり春めいてきましたね。
いよいよ予防シーズンの到来です。

新年度になるとわんちゃんにとってはあまり嬉しくない狂犬病の注射の案内がお家に届き始めます(涙)。

コロナ禍で❝集合注射❞というものが中止になり、今年もまた中止に。注射は動物病院でしかうてなくなりました。

私は初めましてのわんちゃん、飼い主様にお会いできるのを楽しみにしています。

近年日本では狂犬病の発生の報告はありませんが(国内での発症)まだまだ他の国では発生しています。

いざかかってしまうと特効薬というものは残念ながらありません。

大切な家族を守るためにうってあげてくださいね(登録等も義務となってます)。

ご来院の際にはおいしいおやつを持参していただくと食べながらの診察も出来ます。

「病院は楽しいこともあるところだよ」と思ってもらえるように私たちも努力します。

 

5月はフィラリア予防も開始になります。狂犬病の注射とフィラリアの検査は同時にできます。

何回も来院されるのが大変(コロナ禍ということもありますし)と思われる方はそのあたりもご検討ください。

 

ちなみにねこちゃんには狂犬病の注射のハガキは届きませんが、海外に同行する際にはうたないと出国できないこともあるのでご注意を。

 

ノミ、マダニの予防は3月から開始です。わんちゃん、ねこちゃん共にお薬があります。

予防方法、予防薬についてはお気軽にお声かけ下さい。

*狂犬病のハガキがお手元に届いたら来院の際一緒にお持ちください。

 

次回はまた我が家のわんこのお話をしたいと思います。