パピークラス卒業生 琥太郎くん

[2020年03月29日]

みなさんこんにちは、看護師の浅野です。

3月の最後の週にパピークラス卒業生が誕生しました~

黒柴の琥太郎くんです

 

 

 

 

 

 

↑クラスに通い始めの琥太郎くん

ちょっと緊張気味でお口が閉じていることが多かったです

 

琥太郎くんは子犬の中でもとにかくパワフルで、すばしっこいワンちゃんでした(^^*)

 

子犬と遊ぶということは実は簡単そうで難しいことです。

遊びの中で噛まれないように、トイレに上手に連れて行けるように、など

飼い主さんたちは日々の子犬との触れ合いの中でいろいろなことを考えながら過ごしていらっしゃいます。

琥太郎くんのお家は見事に上手に遊んでくださいました。

クラスも毎回お父さん、お母さんお子さんたちとそろって参加して下さり本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↑おいでの練習も びゅーん!走っていけます!!

 

ハーネスを付ける練習やブラッシングの練習など、

琥太郎くんの性格を一つ一つ確認しながら進めてくださいました。

無理やりすることなく、上手にご褒美を使いながら行うことで

最終回ではとても穏やかなお顔で卒業できましたね。

 

 

 

 

 

 

にっこり良いお顔です!

 

卒業の時に琥太郎くんのお父さんが話して下さったことが

とても嬉しくてすごく幸せな気持ちになれました。

「琥太郎がいてよかった」

「家族でお散歩に行けて気分転換になっています」

 

この子がいてよかった。

なんて素敵な言葉なんだろうと改めて実感しました。

わたしも帰ってから早速愛犬たちに伝えました。

 

琥太郎くんとこれからもたくさん楽しい経験をしてくださいね

(^^)