好きなこと

[2018年11月14日]

みなさんこんにちは、看護師の浅野です

 

朝5時半から6時くらいに犬の散歩に出発するのですが

外が暗い。。。でもこの暗い朝が好きな私。

ももこちゃんと一緒に朝から暗い中散歩してボール投げをしています。

(ひよちゃんは最近朝起きてきません。

散歩よりも暖かい布団が大好きなようです)

 

冬の朝もですが好きなことの一つが『犬の事・行動学』です。

今となっては犬そのものの魅力、行動という学問に取りつかれてしまっているので

趣味といっても良いかもしれません。

 

↓現在進行中の勉強道具

座学だけでなく犬たちも一緒に参加したり練習に付き合ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

しつけ、ではなく行動という分野が大好きです。

日本でも少しずつ行われていますが、

水族館でも魚や亀に水槽を自発的に移動することを教えたり

ライオンなどの大型動物にも採血などの医療行為に協力できるよう

行動学をベースに教えていくこともあります。

(トラが採血に協力したり飼育員の合図で口を大きく開けて歯の健診を行う姿には感動しました)

 

動物に医療行為をはじめ様々な動作で協力できるように教えていくことを

まるでオスワリやお手と同じように、動物自身が楽しんで行うのです。

またそういった事を動物に教えれる人材が身近にいることに

ため息が出るほど素晴らしいと感じています。

こういった話をしだすと止まらなくなるので我慢するようにしています(^^;)

 

 

もう一つやめられないもの。

それは『ハーゲンダッツ限定商品を試す』です!!!

↓いままでのハーゲンダッツの記録(^^:)の、一部です

 

 

 

 

 

 

 

毎日食べるわけではないので、冷凍庫に眠っているときもあります。

いい加減やめなければ。。。と思うのですが、やめられません(^^*)

 

 

みなさんの趣味や好きなことはなんですか??

 

おかーちゃんに付き合ってくれる我が家の子供たち。

たまには真面目な顔もします。