普通の事、でも意識している事

[2018年10月10日]

みなさんこんにちは、看護師の浅野です。

朝晩冷えてすっかり秋めいてきましたね。

体調を崩さないように、お互い気を付けて過ごしましょうね。

 

今日はわたしが犬と過ごすときに意識していることについてお話します。

 

1つはお散歩に行くこと。

我が家は決まった散歩の時間はなく、歩く時間も決まっていません。

決まった散歩コースもないので気ままに歩いていきます。

車に乗せて公園に行くこともあります。

10分しか歩けない日もあれば、1日に4回、一回に1時間くらい行ける日もあります。

雨の日も様子を見ながら行きます。

残念ですが全く出れない日もあります。

可能な限り、外に出ることを意識しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は遊ぶ時間をつくること。

ボール投げ、ひっぱりっこ遊び、段ボールを渡してビリビリに壊す遊び。

(飲み込んでしまう子はやめておきましょうね)

遊ぶ時間は犬と一緒に真剣に!!

ももこちゃんが小さい時の写真しかありませんでしたが

基本はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目はお勉強の時間をつくること

分かってはいるのですが意識しないと後回しになってしまいます(ーー:)

私は不器用なのでうまくいかないことも多々あります。

頭のお勉強の良い点としては私も疲れ、犬たちも疲れます。

でもお手など面白い事を一生懸命するので、マテやオスワリなんかより

よっぽどお手の方が得意です(^^:)

 

 

 

わたしはヒヨちゃんももこちゃんの前に

30キロの大型犬を飼っていました。

彼が12歳のとき消化器型リンパ腫で亡くなりました。

 

亡くなるときに、自分の口から、

もっと一緒に散歩に行けばよかった。

もっと大好きな木の棒を投げることを沢山すればよかった。

もっと元気なうちからレッスンに通えばよかった。

と言いました。

 

彼が亡くなったときに、もし次、犬を飼うことが出来るなら

その3つを一生懸命しよう、そう決めてサヨナラをしました。

 

でも、そう決めたのに全くできない日も、

どうしても出来ないときもあります。

最初は出来ない事が辛くなって、

今日も出来なかったと自分を責めることもありました。

でも、犬たちは私を責めません。

 

だから、3つのことができた日も出来なかった日も

眠る時は笑って過ごすように意識しています。

一日の終わりにたくさんたくさん、犬を抱っこしたり、撫でたり

沢山話しかけるようにしています。

 

どうしても何もできなければ一緒に寝ること!

これだけは毎日継続できています(^^*)

 

 

みなさんはどうですか?

動物とどんなことをしていますか?

今日もおうちのワンちゃん、ねこちゃんと一緒に過ごしていますように。

毎日一瞬でも笑顔になりますように。