夏のお散歩

[2012年08月09日]

こんにちは院長の高橋多樹です。

暑い日が続いています。みなさん夏バテなどしていないですか?

今回は夏場のお散歩について書いてみたいと思います。

知っている方も多いと思いますが、夏場のお散歩はなるべく涼しい時間帯(朝早くか夜)に行くことをお勧めしています。

理由はいくつかあるのですが、一つは日中はアスファルトが焼けているということ、

わんちゃんの足裏には肉球がついていますが、それでも裸足は裸足です。

裸足で焼けたアスファルトの上を歩けば・・・・当然火傷をしてしまいます。

もう一つは、わんちゃんは地面に近いところを歩くということ。

夏場は地面からの照り返しも強いので、人より低い場所を歩くわんちゃんは高温に曝されることになります。

お散歩中に足を火傷した。

お散歩中に熱中症になった。

という話は夏場には時折耳にします。

なるべく涼しい時間帯を狙ってお散歩に行ってあげてください。

どうしても日中に行かなければいけない時には

素足でアスファルトを踏んでみたり、身をかがめてみて地表近くの気温を確認してみてください。

「耐えられないくらい暑い!」ということであれば、お散歩は控えてもらった方がよいと思います。

お散歩後には忘れずにたっぷりとお水を飲ませてあげてください。