フィラリア症予防がはじまります。

[2013年05月01日]

わんちゃんを飼っている方なら誰もがご存知とは思いますが、

フィラリア症の予防のシーズンがやってきました。

フィラリア症予防薬を開始する前にフィラリアの検査を行う必要があります。

当院ではフィラリア抗原検査という親虫の検査(検査キットを使います)、

ミクロフィラリアという子虫の検査(顕微鏡で血液を直接確認します)

2種類の検査を実施し異常がなければフィラリア症の予防薬を処方させていただいています。まずはフィラリア検査にご来院ください。


フィラリア抗原検査

ミクロフィラリア検査

フィラリア予防薬は錠剤タイプ、ジャーキータイプの2種類があります。


錠剤タイプ

ジャーキータイプ

ジャーキータイプはおやつ感覚で内服できます、お薬が苦手というわんちゃんにはお勧めです。
薬も苦手、おやつも食べないという子には背中につけるスポットタイプのものも準備があります。詳しくはご相談ください。

フィラリアがわんちゃんに感染する期間はHDUというデータに基づき地域ごとに算出されます。(過去15年間の気象台の気温データを基にしています)

当院では愛知県のHDUと過去15年間の最も早い感染時期を考慮し、

5月の中旬から12月の中旬の投薬期間を設定しています。

フィラリア症予防薬は最後まで飲みきることが非常に大切です、12月まで毎月1回予防をしてあげてください。