我が家のセラピー犬

[2022年02月09日]

こんにちは、看護師の南です。

新年を迎えたばかりと思っていたらもう2月。

今さらですがお正月に起きた我が家の出来事を書こうと思います。

今年最初のブログで千聡先生が書いていましたが病院のアイドルつむぎちゃんが3泊4日で我が家に泊まりに来てくれました。

一昨年にも1泊のお泊りはあったのですが今回は長めに。
一緒に新年を迎えることになりました。

突然ですがみなさんはアニマルセラピーという言葉をご存じですか?

家には現在猫2匹いますが、かつては犬もおりました。
猫だけの生活がはや5年以上が経ちます。ふと、心にぽっかりと穴があいたような気分になることも。
わたしは仕事柄いろんなワンちゃんに触れ合えますが家族にはその機会がなく(テレワークでほぼ家の中)心の穴が私よりも大きく空いているようで。

犬との生活が懐かしく寂しく思っていたようです。

そのことを院長先生、千聡先生に話をしていたら「つむぎをいかがですか?」と。

実は一昨年の1泊も同じ流れだったのです。たった1泊の体験でもその翌日には家族の顔が明るくなっていました。

我が家に遊びに来てくれたつむぎはまさにアニマルセラピー犬としての役割をしっかり果たしてくれました。

大切な思い出をくれた先生とつむぎに感謝です!!

写真はつむぎとの初日の出を見た時と我が家での一コマです。ちょうど雪も降って綺麗な日の出でした。

皆さんにとって良い年になりますように。