パピークラス卒業生 まことちゃん

[2019年09月05日]

みなさんこんにちは、看護師の浅野です。

もう9月です!暑さも少しずつ和らいできていますね。

ワンちゃんネコちゃん、飼い主さんにとっても過ごしやすい日が多くなる季節です。

乾燥したり湿度が高いと脱水しやすいので引き続き水分補給はしっかり行ってくださいね。

 

さて、今回もパピークラス卒業生のご紹介です

ラブラドールレトリーバーのまことちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスに入ったときは11キロだったまことちゃん、

卒業する時には15キロになっていました。

(今は20キロあります!さすが大型犬!)

 

体を触る練習をしています

 

 

 

 

 

ラブラドールさんはかじるの大好き!お口を使うことが大好きです!

ですので体を触る練習はドライフードのほかに、もっと集中できるよう

コングを使いながら行いました。

食べるの大好きまことちゃんはしっかり集中して練習できました。

体を触るっておいしい、嬉しいことなんだ!と覚えてくれると良いですよね。

 

オイデの練習をしています

 

 

 

 

 

パピークラスではオイデの練習のときに首輪をつかむ練習をしています。

ワンちゃんが喜んで首輪を触らせてくれると

オイデの時にますます飼い主さんに寄って来てくれます。

オイデで飛び込んでくるまことちゃん

飼い主さんも手の使い方がとても上手です。

 

まだまだクラス継続中のまことちゃん

これからも一緒に楽しく過ごしていきましょうね(^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

(ミニサイズまことちゃん*^^*)