猫の毛色

[2018年10月31日]

こんにちは

高橋千聡です。

 

朝晩は冷える様になってきましたね。

寒さが苦手な私は、今日から厚手の靴下を出してきて履いています。

靴下以外に温まる方法、

それは「猫を抱っこすること」です(^^)

我が家の猫のこすもすは抱っこされることがあまり好きではありませんが、

きくは、抱っこをすると、おとなしくしてくれています。

今日は、そんなきくの毛色のお話しです。

 

きくは、「普通の黒猫に白が混じっている猫」、

だと思っていたのですが、

あるとき、猫好きの看護師の川原さんが、

「きくの毛色は、ブラックスモークっていうんですよ!」

と教えてくれたんです。

ブッラクスモーク??

キジトラや茶トラ、シルバータビーなどはよく聞くのですが、

ブラックスモークは初めて聞きました。

何でも、毛先は黒くても、根元は白いことを言うらしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

きくの根元の毛色を見てみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

白い!

 

 

 

 

 

 

 

拡大してみるとこんな感じです。

きくは「ブラックスモーク」という毛色だったのですね。

納屋の縁の下で保護した猫ですが、

そんなおしゃれな毛色とは知りませんでした。

猫の毛色の種類もたくさんあり、私はあまり詳しくありませんが、

お家の猫ちゃんたちの毛色を調べてみると面白い発見があるかもしれませんね。

 

今日もそんなきくを抱っこしながらぬくぬくしています♪