猫のフィラリア症をご存知ですか?

[2013年05月30日]

フィラリア症とは
犬の心臓に寄生する寄生虫で、ミクロフィラリアという子虫を持った蚊に刺されることで感染します。
ワンちゃんはフィラリア症の予防のために5月から12月まで毎月一回予防薬を投与します。

上記のようにフィラリア症は基本的には犬に感染する寄生虫なのですが、実は猫にも感染することがあるんです。

ワンちゃんと比べれば感染は起こりにくいですが、10頭に1頭感染しているというデータもあり決して稀な病気ではないと思います。

またやっかいなのが猫の場合フィラリアの検査キットでの反応が出にくいため検出が難しく、

さらに感染をおこした場合犬よりも強い症状がでることがあります。

そのためワンちゃんと同様に猫ちゃんもフィラリアに感染させないことが大切です。

猫ちゃんのフィラリアも5月から12月まで毎月1回のお薬の投与で予防が可能です。

お薬はジャーキータイプと背中につけるスポットオンタイプの2種類が準備してあります。

ジャーキータイプ

スポットオンタイプ

もちろん当院のコスモスとキクも予防をしています。

おやつが大好きな子はジャーキータイプがあげやすいです。

内服が難しい子はスポットオンタイプがお勧めです。

健康で楽しく毎日を送ってもらうために当院では猫ちゃんのフィラリア予防もお勧めしています。
詳しくは当院までお問い合わせください。

キクはどうやらジャーキーが欲しかったみたいです。
来月はジャーキーをあげるからね。