ねこ食器その②

[2022年05月22日]

こんにちは

看護師の宮嶋です。

以前我が家のねこ、ゆばの食器(を乗せる台)を新しく作ったとブログに載せましたがやっと残りの2匹、ちーとななの分も完成しました!

ちーです(*^^*)

ちーはゆばたちに比べると大柄なので少し高めに作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床置きのときよりも食べやすそうです(^^)

 

ななです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は失敗作なんです・・・素焼きの時点で私が机にぶつけてしまい、ひびが入ってしまいました(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら作り直しですが、ダメもとで釉薬を塗って本焼きしてみました。割れ目はくっきり・・・でもお家用なので使えないこともないので・・・

割れ目は釉薬で少しは埋まりましたがそれでも隙間があったので陶器用の接着剤で埋めています(^-^;

釉薬もいまいちな出来だったので、今度時間があるときにリベンジしたいと思います。

 

初めて食器を作った時に、ゆば→青、ちー→茶色、なな→オレンジ、で作ったのでなんとなくその色がそれぞれのイメージカラーになっています。

ななが時々食後に嘔吐をして食べたばかりのごはんを全部吐いてしまうことがあるので、食器に高さをつけたことで少しでも嘔吐がなくなればいいなと思います。