猫、風邪をひく。そしてつむぎ

[2021年11月10日]

こんにちは院長の高橋多樹です。

寒暖差が激しいですね、体調管理に注意が必要です(僕は見事に体調を崩しました。)

さて人だけでなくこの時期はワンちゃん、ネコちゃんも体調を崩しやすい時期です。

 

先日の事、我が家の『こすもす』が急にくしゃみをしはじめました。

しばらくすると『きく』もくしゃみをしはじめました。

猫同士で感染しているので間違いなく猫の風邪です。

すぐに治療に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして2匹ともくしゃみは治まり事なきを得たのですが、

意外な被害を受けたのがつむぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと猫のくしゃみが怖いのです。

猫のくしゃみを聞くたびに、パニックになり逃げ惑う。

元々怖がりな気質な子ですが、まさか猫のくしゃみが怖いとは・・・

ちなみに猫の風邪は犬にはかかりません。ご安心を