膀胱炎!

[2021年09月13日]

こんにちは。看護師の宮嶋です。

先日、うちの猫のゆばが血尿をしたんです!

今まで血尿をしたことはなく、8月にわんにゃんドックを受けたときの尿検査では異常がなかったのでびっくりです。

心配ですし何度もトイレに行くのをみているのも辛くて次の日に先生に診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

何度もトイレに行くことと、おしっこの最後のほうに血尿が出るという症状から細菌性の膀胱炎では・・・との診断を受けました。

抗生剤を処方してもらい1日2回飲ませています。

以前、うちのわんこに内服をしていた時はおやつに包んで食べさせたり、ささみにまぶしてあげていたのですが、神経質なゆばが薬を包んだおやつを食べてくれるかどうか・・・と思い、直接口の中に入れることにしました。

始めの3回くらいは、ゆばも訳が分からず薬を飲んでくれていましたが、だんだん分かってきてしまいました。

ご飯の時間になると嫌なことをされる・・・しっかりとインプットされてしまいました。ご飯の時間になるを警戒しています。

 

 

 

 

 

 

タンスの上に避難しています。警戒心満載の顔ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

時にはクローゼットの中に避難です。ゆばには内緒ですがクローゼットにいてくれたほうが捕まえやすいです。

なるべくストレスを与えないように気付かれないように準備し、さっと捕まえてさっとお口の中へ!終わったらご褒美ー!

これを1日2回。

でもたった2回でも大変です。毎日毎日お薬を飲ませている飼い主さまたちを本当に尊敬します!

そして、1日2回嫌なことをされているのに毎晩一緒に寝てくれるゆばにも感謝です(=^・^=)

8日間の投薬を終えて、無事に血尿も治りました!膀胱炎は再発しやすいそうなので日々気を付けて過ごしていきたいと思います。