夏の思い出

[2021年07月28日]

こんにちは 看護師の南です

いよいよ夏本番になりましたね

といってもいろんなイベントが縮小、中止になりなんか時間の過ぎ方が今までと違っているようです

毎年のようにゲリラ豪雨のニュースが飛び交いますが天気予報の予測も進化しているようでお知らせが来るようになるそうで

洗濯ものとか干している時にはありがたいですね

 

突然ですがわが家には昔4匹のワンコがおりました

個性豊かな犬ばかりで毎日がとてもいろんな意味で充実していました

今回はその中でも何をしても抵抗することなく只々雨と雷、花火の苦手なこ(このこはリンパ腫、血小板減少症を患いました)のお話を

 

名前はゴン太 ゴールデンレトリーバーの男の子

近くで迷っていたところを保護しました 飼い主さんを探したのですが見つからず で我が家の一員に

なので年齢不詳、だいたい当時6歳くらいかなと当時の獣医さんには言われました(その一人は千聡先生です)

シャンプーが全くされてない状態で皮膚病がひどく臭いも強く見た感じが若くは見えませんでした

その後毎週シャンプーをしていった結果、さらさらヘヤーの若々しいゴールデンへと変貌をとげました

そしてどんどん言われる年齢も若返り2年、3年たっても「6歳くらい」をなぜかキープ(笑)

最初は25キロくらいだった体重も40キロ近くに

そんな中での病期の発覚

このときも投薬する薬の量の多さにさらにびっくり 免疫抑制剤はなんと人のサイズの物が用意されました

これは血小板減少症のときに使用したのですが私だったら飲めないであろう薬をゴン太は健気に飲んでくれました

毎日が驚きと安堵と後悔と喜びとの繰り返しでした

 

いろんなことを乗り越えて最後は少しだけ穏やかに過ごす時間がありました

嫌いな雨や雷の音も聞こえなくなり小さな仔猫が横で添い寝するのも気にせずに

ゴン太にとって我が家に来たことはどうだったのだろうかと亡くなって数年経つ今でも考えます

「幸せだったよ」と言ってくれいると信じてこの仕事に励んでいます

 

(出会いはお正月の寒い時期でしたが、どうしてもこの時期の思いの方が残っています)

 

 

オリンピックも始まり、いろんな意味で毎日がドキドキしています。

熱中症対策しっかりしてこの夏を乗り切りましょう!

私はアイスがかかせません(笑)