猫の箱座り

[2020年01月10日]

こんにちは、高橋千聡です。

 

みなさん、猫の「箱座り」ってご存知ですか?

猫ちゃんを飼っている方であれば、一度はご覧になったことはあると思います。

箱座り(香箱座りとも言います)とは、

猫が前足を内側に曲げて座っていることを言います。

その姿が香箱に似ていることから、そう言われるようになったそうです。

 

先日、我が家のきくがテーブルの上で「箱座り」をしていました。

その姿が可愛かったので、スマホを向けて、パシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも言えない表情ですね。。。

 

 

もう一枚、パシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた、うまく撮れません。

 

それもそのはず、

箱座りをしているときは、猫がリラックスしていると言われているので、

スマホを向けられたきくは、あまりいい気分ではないようです。

置物みたいでとても可愛かったので、つい何枚も撮ってしまいました。

 

この後は、そっとしてあげました(^^)