きくこす日記 お手入れ

[2016年10月06日]

みなさんこんにちは、看護師の浅野です。

10月に入りましたね。雨の日、暑い日、お天気が安定しない日が続きますが

飼い主さん、ワンちゃん、ネコちゃん、お元気ですか??

 

当院のきく&コスモスですが

10月に入り気温が下がるようになってからかくっついて寝るようになりました。

PIC_9713

かわいいー(^^)

コスモスがきくの体をお手入れすることが多いのですがこの日はきくがペロペロ…

仲良しの姿はスタッフみんなの癒しの時間です(^^)見ていると幸せな気持ちになります。

 

もちろん体のお手入れもかかせません。

看護師の川原さんが、きくの爪を切ってくれます。

『爪切りも上手にできるにゃ』

PIC_9545

ちょっと顔が面白いです(^^:)

 

最近歯ブラシを使ったブラッシングを練習しています。

ご機嫌なとき、気持ちよくまどろんでいる時にそっと歯ブラシを当てて

気持ちよくブラッシング~

『ひげにあたるのにゃ』

PIC_9688

こすもすは上手に受け入れてだんだんと歯も当てれるようになってきました。

ワンちゃんとはまた違うので、ゆっくりゆっくり気持ちがいい時間をのばしていきます。

『気持ちがよくなってきたのにゃー』

PIC_9683

お手入れの時間は動物が気持ちよくなる時間にすることがポイントですよ。

ぜひ、みなさんもワンちゃん、ネコちゃんと穏やかな時間を作ってくださいね(^^)