うめさんぽ~最後の準備~

[2014年05月31日]

こんにちは院長の高橋多樹です。

しつこいようですがうめは変性性脊髄症という病気を患っており、

今現在は後ろ足の麻痺および起立不能という状態ですが、いずれ前足が麻痺する時がやってきます。

そうなった時、うめとどうやって出掛けるのかという事が問題になります。

自分で歩くことは不可能、とはいえ抱っこするにも長時間は人の方がつらい・・・

ということで先を見越してドッグカートを購入することになりました。

ドッグカートと一口で言っても多くの種類があり、うめがゆったりと乗れて尚且つあまりかさばらないもの・・・

迷いに迷った挙句、『ピッコロカーネ』というカートを買いました。

見た目はこんな感じ。

うめを乗せてみると

充分な広さでいい感じです。

小回りもよく効くし、折りたたむとかなりコンパクトになります。

そして思ったよりだいぶ軽く持ち運びも便利です。

これから徐々に歩行困難が進行していくことを考えると、

カートを併用することで散歩の幅が広がる気がします。

とりあえずいざという時の最後の準備はできました。

あとは当面の問題、立てない後ろ足をどう支えてあげるのかということ。

ここに関してもすでに手を打っているので近々ご報告できると思います。