うめの経過~靴を求めて  その2~

[2013年04月10日]

まずは現状の対策、

くっつく包帯(自着性粘着包帯といいます。)を足先にぐるぐる巻きにしています。

足先も保護できるし、歩行にも問題なし。

但し包帯が擦り切れてしまうため散歩の度に新しいものを使う必要あり。

もっと良いものがないかなぁ~ということで、良さそうなものを2点購入してみました。

今回買ったもの

一つ目『絶対に脱げない靴』

靴の内側にクッション材がついていてそれが滑り止めの役目をしてくれるみたいです。

早速装着

確かに脱げません

しかし・・・・歩きにくそう・・・・・

もともと足を引きずって歩くので靴が地面に引っかかってしまい、足を捻ることもしばしば

足先の保護という観点からは良いのですが、歩きやすさという意味ではうめにはどうも靴は向かないようです

そしてもう一つ『ラバーシューズ』

分厚いゴム風船みたいな感じです

入口が狭くなっているので履かせるとずれにくいようです。

歩かせてみると脱げない、靴同様、足先は地面に引っかかりやすいですが、靴よりも歩きやすそうです。

しかもゴム靴なので雨の日の散歩にも重宝しそうです。

.

今回の結論!!

足先にしっかりフィットするもののほうが歩行の邪魔になりにくい。

靴やラバーシューズはオーダーメイドではないため足先が少し余ってしまう。(大き目の靴を履いてる状態ですね)

そのため足先が地面に引っかかってしまい、かえって歩きにくくなるケースもある。

但しラバーシューズのようにあまり重さのないものであればそれなりに歩ける。

結局、包帯ぐるぐるかラバーシューズがうめには一番あっているのかなぁ

今後も色々試してみたいと思います。

良い靴の情報あれば是非是非教えてください。