猫たちのウィルス検査

[2013年01月22日]

こんにちは院長の高橋多樹です。

先日混合ワクチンを終えたコスモスと菊ちゃん

今回は猫白血病ウイルス猫エイズウイルスのチェックを行いました。

どちらのウイルスも猫同士の接触により感染するため、

外に出て不特定多数の猫ちゃんと接触する子や外で保護された猫ちゃんなどは

これらのウイルスに感染している可能性を考えなければなりません。

そして、2人のお母さんは恐らく外猫ちゃんなので、

お母さんからすでにウイルスをもらっている可能性があります。

というわけで検査です。

まずは採血(内股の血管から採血しました。)

コスモス

比較的おとなしく採血可(写真は大人しそうに見えませんが・・・)

菊ちゃん

大暴れ・・・・

血液を3滴だけ検査キットにかければ10分で結果が分かります。

結果は・・・・

上に青い丸が一つ出てれば異常なしです。

猫白血病ウイルスも猫エイズウイルスにも感染していなさそうです。

とりあえず一安心。

新しく外猫ちゃんをお家に迎えいれたり、よく外に遊びに行く猫ちゃん達は

一度、これらのウイルス検査をお勧めします。(詳しくはご相談ください)

今回の検査には関係のないうめ、大騒ぎの猫たちを不思議そうに見ていました。